何がレポートだよ!マジックさせろオラァァ!!
2010年1月24日 TCG全般 コメント (7)
ケージ・オブ・エデン
古より伝わるFUTONの力で毎日が日曜日。
相手は死ぬ。
ああくそマジックしたいですね。
でも数時間考えてもイミフなテストがあと3つくらい残ってたり、資料が全然見つからないレポートと5000字の修了論文が残ってるから迂闊に動けない。
うっかりすると会社説明会の予約開始し出すから、PCの前からも離れられない。
くそ…これが"機関"のやり方かッ………
なんとかしてプレリには参加してやる!
エクテンも試運転したいのに機会が無いから脳内で留まってます。
ああそうか脳内に置いておくから無駄に容量食うのか。
アウトプットしておこう。
Willowが使う予定のデッキは無論《集団意識/Hive Mind(M10)》デッキ。
メタから微妙に外れたコンボデッキが大好きです。
あと「パクト・オブ・ザ・タイタン…相手は死ぬ(キリッ」って言いたいじゃん中二的に考えて。
そんなわけでパーツ考察。
○睡蓮の花
まずコイツを入れるか入れないかでデッキが大幅に変わります。
このカードの長所は、1枚で3マナ生成できるという効率の良さ、およびそれまでの行動の選択肢が広がるというところです。
こいつが待機明けになる4ターン目では安定してコンボが成立します。
それまで時間を稼げばいいので、カウンターやバウンスといったインスタントでのディフェンシヴな行動が強くなります。
短所としては、初手以降に引いた時の弱さと、キルターンが4ターン目以降に限定されてしまうところです。
コンボデッキにとってムダヅモはかなり痛いです。
また、4ターンキルなんてのは今やZOOみたいなビートダウンでも可能な行動です。
2キル・3キルの可能性を大幅に減らしてまで入れるかと言われると…ということで当方は採用してません。
・思案
超安定パーツです。
青いコンボデッキはとりあえずこれ入れればおk
・血清の幻視
5枚目以降の思案として最有翼候補です。
3枚掘れるって素晴らしい。
・手練
瞬時に2枚掘れるので、《睡蓮の花》入り向けです。
逆に言えば2枚しか掘れないので、9枚目以降の思案になるでしょう。
・時間の把握
インスタントで3枚掘れますが、2マナもかかります。
この手のドローはカウンター等と相性がいいので、やっぱり《睡蓮の花》入り向け。
しかし3枚掘りは偉いので、数枚採用していいかも。
・炎の儀式
・煮えたぎる歌
あまりにも鉄板すぎてもはや考えるのを止めたマストインカード。
サイドで抜いたりはするけどね。
てか《炎の儀式》1枚紛失したからどっかで調達しなくては。
・猿人の指導霊
《睡蓮の花》を入れないならコイツを入れろ!ってカード。
青マナしかない時でも《炎の儀式》を点火させれるナイスガイ。
《召喚者の契約》から持ってこれるのもポイント高い。
・五元のプリズム
今ある2色のマナを好きな2色に変えて未来へ持ち越せる、素敵な2マナアーティファクトさ!
しかし2マナ使う上に先置き必須、割られる可能性も考えると進んで入れたくは無い。
・集団意識
これありきだから何も言うこと無いよwww
・天上の案内者
《集団意識》に案内してくれるお姉さん。
これを使うとなるとかなりスピードダウンするので、お守り程度に1~2枚。
そういえば年末に血の繋がってない義理の姉が現れた(リアル話)
・差し戻し
とりあえず入れておこう、と言いたくなる1枚。
しかしZOOに殺される不安に駆られたり、《思考囲い》戻しても連射されるだけだったりして微妙。
時間を稼ぐことに意味のある《睡蓮の花》入りじゃないなら、素直にマナ加速や掘るカード入れたほうがいいと思う。
それ以前に昔の友達に4枚とも渡してしまったから使えないんだけどねwww
・タイタンの契約
特に条件なくぶっぱ出来るので一番使い勝手の良い契約。
普通に撃ってビートを凌いだりすることも稀にある。
しかしAiRがにやにやしながら《煮えたぎる歌》撃ってくるかもしれないので注意。
あと1~2枚どっかで購入したい。
・殺戮の契約
クソ忌々しい2マナのカスども(ピキュラとかガドックとか)をぶちのめしてコンボ成立させる契約。
これまたビートに殺されかけたときに撃ったりする。
ちょっと契約コストが軽いので、相手に履行される可能性があるってとこが厄介。
・否定の契約
コンボを邪魔しにくる卑怯な青系カードを駆逐する契約。
最大の問題はこれ単体で撃てないから契約させにくいところ。
・召喚士の契約
実質5枚目以降のスピリットガイドとしてコンボ要素も兼ねた契約。
でもコンボに失敗したら必ず死ぬ、《睡蓮の花》入れてないから緑マナ出ないよ。
あとZOOとかに緑4マナは払われやすい。
1枚しか持って無いから、もしかしたらもう1枚集めないといかんかも。
・万の眠り
カウンターを封じ、ビートを封じる言わばタイムワープ的カード。
やってることはただの時間稼ぎなので《差し戻し》と大差ないのだが、非常に丸いのでメインに数枚刺すまで有り得る。
無論《睡蓮の花》入りには向いてる、というかサイドボードに向いてる。
・呪文貫き
憎きスケープシフトを弾き飛ばすための呪文といっても過言ではない。
あとファッキンフェアリー以外のカウンターも弾ける。
ファッキン野郎が多いと入れたくないけど、サイド候補。
・撤廃
このデッキを全否定するチャリスX=0とかいう暴挙を止める為のバウンス。
あとマリッドレイジとかいうグロい生物を殺したり、猫や猿をあやすのにも使う。
サイドにこれが無いと不安になるので入れる予定。
・炎渦竜巻
汚らしい動物どもを消毒するナイスカード。
クソ忌々しい2マナのk(ry
シューの兄貴がグリクシスフェアリーのために借りてったきり帰って来てないので、商会に掛け合って戦闘屋を雇ってくる。
・爆薬
いろいろ止まるようなそうでもないような微妙カード。
せっかく3ヶ国語集めたのでちょっと使いたいけど、たいてい炎渦で間に合う。
・血染めの月
AiR同様このデッキはマナブーストから1t月ができるので、サイド後で超有効。
しかも基本土地10枚近いので被害も薄い。
机漁っても1枚しか出てこなかったので、dds666先生にお貸し願う予定。
多分こんなもん。
古より伝わるFUTONの力で毎日が日曜日。
相手は死ぬ。
ああくそマジックしたいですね。
でも数時間考えてもイミフなテストがあと3つくらい残ってたり、資料が全然見つからないレポートと5000字の修了論文が残ってるから迂闊に動けない。
うっかりすると会社説明会の予約開始し出すから、PCの前からも離れられない。
くそ…これが"機関"のやり方かッ………
なんとかしてプレリには参加してやる!
エクテンも試運転したいのに機会が無いから脳内で留まってます。
ああそうか脳内に置いておくから無駄に容量食うのか。
アウトプットしておこう。
Willowが使う予定のデッキは無論《集団意識/Hive Mind(M10)》デッキ。
メタから微妙に外れたコンボデッキが大好きです。
あと「パクト・オブ・ザ・タイタン…相手は死ぬ(キリッ」って言いたいじゃん中二的に考えて。
そんなわけでパーツ考察。
○睡蓮の花
まずコイツを入れるか入れないかでデッキが大幅に変わります。
このカードの長所は、1枚で3マナ生成できるという効率の良さ、およびそれまでの行動の選択肢が広がるというところです。
こいつが待機明けになる4ターン目では安定してコンボが成立します。
それまで時間を稼げばいいので、カウンターやバウンスといったインスタントでのディフェンシヴな行動が強くなります。
短所としては、初手以降に引いた時の弱さと、キルターンが4ターン目以降に限定されてしまうところです。
コンボデッキにとってムダヅモはかなり痛いです。
また、4ターンキルなんてのは今やZOOみたいなビートダウンでも可能な行動です。
2キル・3キルの可能性を大幅に減らしてまで入れるかと言われると…ということで当方は採用してません。
・思案
超安定パーツです。
青いコンボデッキはとりあえずこれ入れればおk
・血清の幻視
5枚目以降の思案として最有翼候補です。
3枚掘れるって素晴らしい。
・手練
瞬時に2枚掘れるので、《睡蓮の花》入り向けです。
逆に言えば2枚しか掘れないので、9枚目以降の思案になるでしょう。
・時間の把握
インスタントで3枚掘れますが、2マナもかかります。
この手のドローはカウンター等と相性がいいので、やっぱり《睡蓮の花》入り向け。
しかし3枚掘りは偉いので、数枚採用していいかも。
・炎の儀式
・煮えたぎる歌
あまりにも鉄板すぎてもはや考えるのを止めたマストインカード。
サイドで抜いたりはするけどね。
てか《炎の儀式》1枚紛失したからどっかで調達しなくては。
・猿人の指導霊
《睡蓮の花》を入れないならコイツを入れろ!ってカード。
青マナしかない時でも《炎の儀式》を点火させれるナイスガイ。
・五元のプリズム
今ある2色のマナを好きな2色に変えて未来へ持ち越せる、素敵な2マナアーティファクトさ!
しかし2マナ使う上に先置き必須、割られる可能性も考えると進んで入れたくは無い。
・集団意識
これありきだから何も言うこと無いよwww
・天上の案内者
《集団意識》に案内してくれるお姉さん。
これを使うとなるとかなりスピードダウンするので、お守り程度に1~2枚。
そういえば年末に血の繋がってない義理の姉が現れた(リアル話)
・差し戻し
とりあえず入れておこう、と言いたくなる1枚。
しかしZOOに殺される不安に駆られたり、《思考囲い》戻しても連射されるだけだったりして微妙。
時間を稼ぐことに意味のある《睡蓮の花》入りじゃないなら、素直にマナ加速や掘るカード入れたほうがいいと思う。
それ以前に昔の友達に4枚とも渡してしまったから使えないんだけどねwww
・タイタンの契約
特に条件なくぶっぱ出来るので一番使い勝手の良い契約。
普通に撃ってビートを凌いだりすることも稀にある。
しかしAiRがにやにやしながら《煮えたぎる歌》撃ってくるかもしれないので注意。
あと1~2枚どっかで購入したい。
・殺戮の契約
クソ忌々しい2マナのカスども(ピキュラとかガドックとか)をぶちのめしてコンボ成立させる契約。
これまたビートに殺されかけたときに撃ったりする。
ちょっと契約コストが軽いので、相手に履行される可能性があるってとこが厄介。
・否定の契約
コンボを邪魔しにくる卑怯な青系カードを駆逐する契約。
最大の問題はこれ単体で撃てないから契約させにくいところ。
・召喚士の契約
でもコンボに失敗したら必ず死ぬ、《睡蓮の花》入れてないから緑マナ出ないよ。
あとZOOとかに緑4マナは払われやすい。
1枚しか持って無いから、もしかしたらもう1枚集めないといかんかも。
・万の眠り
カウンターを封じ、ビートを封じる言わばタイムワープ的カード。
やってることはただの時間稼ぎなので《差し戻し》と大差ないのだが、非常に丸いのでメインに数枚刺すまで有り得る。
無論《睡蓮の花》入りには向いてる、というかサイドボードに向いてる。
・呪文貫き
憎きスケープシフトを弾き飛ばすための呪文といっても過言ではない。
あとファッキンフェアリー以外のカウンターも弾ける。
ファッキン野郎が多いと入れたくないけど、サイド候補。
・撤廃
このデッキを全否定するチャリスX=0とかいう暴挙を止める為のバウンス。
あとマリッドレイジとかいうグロい生物を殺したり、猫や猿をあやすのにも使う。
サイドにこれが無いと不安になるので入れる予定。
・炎渦竜巻
汚らしい動物どもを消毒するナイスカード。
クソ忌々しい2マナのk(ry
シューの兄貴がグリクシスフェアリーのために借りてったきり帰って来てないので、商会に掛け合って戦闘屋を雇ってくる。
・爆薬
いろいろ止まるようなそうでもないような微妙カード。
せっかく3ヶ国語集めたのでちょっと使いたいけど、たいてい炎渦で間に合う。
・血染めの月
AiR同様このデッキはマナブーストから1t月ができるので、サイド後で超有効。
しかも基本土地10枚近いので被害も薄い。
机漁っても1枚しか出てこなかったので、dds666先生にお貸し願う予定。
多分こんなもん。
コメント
あと差し戻しも昨日の2HGで出たから4枚になったんで貸すよw
ワタシ、ソレ、ホシイ
カリル!カリル!
召喚士の契約で赤いクリーチャーはだめぇ!
お邪魔しました。
ホントだYOEEEEEEEEE!!
危うく公の場で哀しみを背負うところでしたwww
指摘ありがとうございます!
実はインスタントだよ!
不安になって確認しちゃったけどインスタントで合ってて良かったwww