スタン@名駅ホビステ
2010年5月23日 構築
港湾ゲームデー行こうかと思っていたが、名駅ホビステでも大会があると聞いて冷静に検討。
結果、「昼まで寝れる」「昼飯家で食える」「定期で行ける」「ついでに買い物できる」「参加費が安い」「晩飯に困らない」という圧倒的アドが取れる後者へ。
今週はメダロットDSも出るから出費はなるべく抑えたい。
そんで行ったら40人もいてビビった。
まさかこんなに人がいるとは・・・殆どが普段の大会では見ない人だったので、潜在人口の多さを感じざるを得ない。
タ イ ム ・ シ ー ヴ
使用デッキは"翼さえ持たぬ悪魔"
青白やPWC相手にはNURUKI教授をして「10:0だろこんなもんスパーする意味ねぇだろ」と言わしめるほど有利で、ビート全般にも微有利。
苦手のジャンドが減ってるのでワンチャンある選択だと思うのだが。
1回戦:WG同盟者 ○○
赤入ってないので有利。
1-1山セットアクームまで考慮の打点計算しながらギリギリまで展開、その後歌いつつグランド・ジャッジメント決めたあと、電話レンジ(仮)起動してディストピアを構築して勝ち。
1-2相手のマナがドルイド頼みになってたのでジャッジメントしてディストピア。
2回戦:変身 ○×○
正直かなり不利。
2-1NURUKI教授とのスパーの経験を活かして境界石をひたすら安定着地させて、手厚く打っていったらなんとか勝てた。
2-2中盤になってもマインを着地できず、ジリ貧で負け。
2-3アグレッシブにマイン3連打してチャリスを全力で設置し、マナ差を活かしてスペルを通していって勝ち。
3回戦:ジェイスレイター ××
考えうる最悪の相手。
3-1プレイングミスらなければワンチャンあったけど、マナ計算とマインサクるタイミング間違えたせいでターン返してしまい負け。
3-2初動2ターンで書庫を連打され、サイドから入れてきたレリックによってタイムシーヴを全て消されて負け。
4回戦:白単ビート ××
ミスらなければ有利。
4-1色マナはちょっと不安だけどジャッジメントその他あるからキープ、しかしWWが出なくてGG。
4-2天使歌のある良いハンドをキープするも、有効牌を全然ツモれず死亡。
てことで2-2ドロップ。
デッキは悪くなかったけど、キープ基準がちょっと甘かったのが敗因。
あとサイドボードが弱すぎたので、次回までに良いものを作れるように努力しなくてわ。
結果、「昼まで寝れる」「昼飯家で食える」「定期で行ける」「ついでに買い物できる」「参加費が安い」「晩飯に困らない」という圧倒的アドが取れる後者へ。
今週はメダロットDSも出るから出費はなるべく抑えたい。
そんで行ったら40人もいてビビった。
まさかこんなに人がいるとは・・・殆どが普段の大会では見ない人だったので、潜在人口の多さを感じざるを得ない。
タ イ ム ・ シ ー ヴ
使用デッキは"翼さえ持たぬ悪魔"
青白やPWC相手にはNURUKI教授をして「10:0だろこんなもんスパーする意味ねぇだろ」と言わしめるほど有利で、ビート全般にも微有利。
苦手のジャンドが減ってるのでワンチャンある選択だと思うのだが。
1回戦:WG同盟者 ○○
赤入ってないので有利。
1-1山セットアクームまで考慮の打点計算しながらギリギリまで展開、その後歌いつつグランド・ジャッジメント決めたあと、電話レンジ(仮)起動してディストピアを構築して勝ち。
1-2相手のマナがドルイド頼みになってたのでジャッジメントしてディストピア。
2回戦:変身 ○×○
正直かなり不利。
2-1NURUKI教授とのスパーの経験を活かして境界石をひたすら安定着地させて、手厚く打っていったらなんとか勝てた。
2-2中盤になってもマインを着地できず、ジリ貧で負け。
2-3アグレッシブにマイン3連打してチャリスを全力で設置し、マナ差を活かしてスペルを通していって勝ち。
3回戦:ジェイスレイター ××
考えうる最悪の相手。
3-1プレイングミスらなければワンチャンあったけど、マナ計算とマインサクるタイミング間違えたせいでターン返してしまい負け。
3-2初動2ターンで書庫を連打され、サイドから入れてきたレリックによってタイムシーヴを全て消されて負け。
4回戦:白単ビート ××
ミスらなければ有利。
4-1色マナはちょっと不安だけどジャッジメントその他あるからキープ、しかしWWが出なくてGG。
4-2天使歌のある良いハンドをキープするも、有効牌を全然ツモれず死亡。
てことで2-2ドロップ。
デッキは悪くなかったけど、キープ基準がちょっと甘かったのが敗因。
あとサイドボードが弱すぎたので、次回までに良いものを作れるように努力しなくてわ。
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