SOM参入後は毎回ダイス失くしそう
2010年9月6日 TCG全般 コメント (2)
SHM環境でもよく失くした!
プレリまでにどっかで補充しないと面倒なことになりそうだ。
あと『ミラディンの傷跡』ってなんか略しずらくて厄介。
ミラディン2、よりいい感じの略し方ないかなぁ。
プレビューは当方が発狂してるうちにやたらと増えてますね。
今回の期待のヴェンサーくんは白青の5マナということで、ギデオン&新エルズペス&悪斬のスロットで戦うことになりそうです。
ギデオンはPWCみたいに防御的なデッキで強いPWなのは確定的に明らか。
悪斬は除去耐性が無いこと以外は大抵強い。
新エルズペスはリセット手段を持ってるので・・・マナランプ系なのかな?
ちょっと使いどころが難しそう。
ヴェンサーはコンボ系、ビート系に入りそうですね。
自身を守る手段を持ってないPWなので、アグレッシヴに使っていくことになると思います。
+2はブリンク、というより《解放》能力。
ETB能力と組み合わせる、オーラを貼り直すor剥がす、カウンターを初期値or0に戻す、擬似警戒能力を付ける、全体除去の前に逃がす、とかそんな感じの用途になるのかな。
なんにせよコンボ要素のある動きが+2で出来るというのは香ばしいです。
低マナで強力なETB能力持ちが増えるようなら、かなり酷い動きになりそう。
-1はアンブロッカブル。
リミテッドでは最悪ですね、突然死にそうなあたり流石PW汚い。
ビートが適当にぶち込むだけでも強いので、白青のクロックパーミとか出るなら入るかもしれん。
上2つを見ると同盟者と相性良さそうなんだけど、次の環境で同盟者ってどうなんだろ?
-8は紋章能力で、効果はスペルプレイにリムーヴ効果を付与。
クソ強いんだけど評価しづらいですねこれwww
やっぱ上2つをでなんとかしろってことですね。
他のカードだと、感染持ちの黒いドラゴンが面白い。
悪斬に弱そうだけど、殴り合うなら悪斬よりキルターンが早くて脅威。
実質ライフリンク能力を潰してるわけですからね。
ジェイス耐性の付く速攻能力、ジュワーで止まらない感染+再生能力といい、なかなかナイスなデザインですね。
モックスオパールはなんだかんだ言ってヤバイ。
いろいろ制約付けたと言っても、強く使うデッキは開発されるだろう。
手札でダブるのを解決する呪文(サース系ドローとか)が出てきたらはいはいMoxMoxなことになりそう。
ということでSOMな話題にちょっと乗りたかった更新。
「ミラディンの傷跡」でググるとやたら上に来てしまうせいで謎の強迫観念が働いてるでござる。
週末はFNM2卓目、深夜8ドラ×2&10ドラで計4戦。
FNMは青から安い緑に行くも、3色目候補になるパワーカードが全然拾えず、やりたくない青緑デッキに。
まるでスピード感が無い上にコントロールする力も無いデッキで1-2の5位。
それでも《強情なベイロス》貰えたあたりBMのレアピックは安心できる。
8ドラ1回目は黒中心から緑に行きつつ、青をタッチする術を模索。
3パック目で《予感》を引いて青参入を決めるも、メインカラーの《夜の子》を流して《占いフクロウ》を取るなどミスピックが多くて結構なクソに。
1-2だったか2-1だったか忘れた、そしてレアピックも忘れたけどたぶんクソ。
10ドラは初手《精神の制御》というありがたいパックで、そのまま青黒へ。
飛行がちょっと薄めになるも、《霊気の達人》×2で凌いで《霜のタイタン》《精神の制御》まで繋げば勝てる簡単デッキでした。
3-0で《ガイアの復讐者》げと。
8ドラ2回目も青黒だったんだけど、パックが強かったせいで上も青黒なことに全く気付かず。
言われてみれば3マナ域があまり強くなく、勝ちきれないデッキに。
これは確か1-2だった。
・・・うーん、もう少し白の点数上げたほうがいい気がしてきた。
ちぇけだ亭から天丼経由で帰宅したら予約しておいたEvT4箱が到着。
ニコニコ直販とかいう怪しいルートから買ったシュタゲC78セットも到着。
ついでにamazonからもいろいろ到着。
玄関先で荷物を受け取りきれなかったのは初めてでござる。
EvTのFoilはいい感じの光り方ですね。
枠というかラインというか、細く光ってるのが結構お気に入り。
まだ2箱保管してあるので、買いそびれた人とかいたら持ってきます。
ぶっちゃけ内容いいから引取り手無くても問題ないのが有り難いぜwww
プレリまでにどっかで補充しないと面倒なことになりそうだ。
あと『ミラディンの傷跡』ってなんか略しずらくて厄介。
ミラディン2、よりいい感じの略し方ないかなぁ。
プレビューは当方が発狂してるうちにやたらと増えてますね。
今回の期待のヴェンサーくんは白青の5マナということで、ギデオン&新エルズペス&悪斬のスロットで戦うことになりそうです。
ギデオンはPWCみたいに防御的なデッキで強いPWなのは確定的に明らか。
悪斬は除去耐性が無いこと以外は大抵強い。
新エルズペスはリセット手段を持ってるので・・・マナランプ系なのかな?
ちょっと使いどころが難しそう。
ヴェンサーはコンボ系、ビート系に入りそうですね。
自身を守る手段を持ってないPWなので、アグレッシヴに使っていくことになると思います。
+2はブリンク、というより《解放》能力。
ETB能力と組み合わせる、オーラを貼り直すor剥がす、カウンターを初期値or0に戻す、擬似警戒能力を付ける、全体除去の前に逃がす、とかそんな感じの用途になるのかな。
なんにせよコンボ要素のある動きが+2で出来るというのは香ばしいです。
低マナで強力なETB能力持ちが増えるようなら、かなり酷い動きになりそう。
-1はアンブロッカブル。
リミテッドでは最悪ですね、突然死にそうなあたり流石PW汚い。
ビートが適当にぶち込むだけでも強いので、白青のクロックパーミとか出るなら入るかもしれん。
上2つを見ると同盟者と相性良さそうなんだけど、次の環境で同盟者ってどうなんだろ?
-8は紋章能力で、効果はスペルプレイにリムーヴ効果を付与。
クソ強いんだけど評価しづらいですねこれwww
やっぱ上2つをでなんとかしろってことですね。
他のカードだと、感染持ちの黒いドラゴンが面白い。
悪斬に弱そうだけど、殴り合うなら悪斬よりキルターンが早くて脅威。
実質ライフリンク能力を潰してるわけですからね。
ジェイス耐性の付く速攻能力、ジュワーで止まらない感染+再生能力といい、なかなかナイスなデザインですね。
モックスオパールはなんだかんだ言ってヤバイ。
いろいろ制約付けたと言っても、強く使うデッキは開発されるだろう。
手札でダブるのを解決する呪文(サース系ドローとか)が出てきたらはいはいMoxMoxなことになりそう。
ということでSOMな話題にちょっと乗りたかった更新。
「ミラディンの傷跡」でググるとやたら上に来てしまうせいで謎の強迫観念が働いてるでござる。
週末はFNM2卓目、深夜8ドラ×2&10ドラで計4戦。
FNMは青から安い緑に行くも、3色目候補になるパワーカードが全然拾えず、やりたくない青緑デッキに。
まるでスピード感が無い上にコントロールする力も無いデッキで1-2の5位。
それでも《強情なベイロス》貰えたあたりBMのレアピックは安心できる。
8ドラ1回目は黒中心から緑に行きつつ、青をタッチする術を模索。
3パック目で《予感》を引いて青参入を決めるも、メインカラーの《夜の子》を流して《占いフクロウ》を取るなどミスピックが多くて結構なクソに。
1-2だったか2-1だったか忘れた、そしてレアピックも忘れたけどたぶんクソ。
10ドラは初手《精神の制御》というありがたいパックで、そのまま青黒へ。
飛行がちょっと薄めになるも、《霊気の達人》×2で凌いで《霜のタイタン》《精神の制御》まで繋げば勝てる簡単デッキでした。
3-0で《ガイアの復讐者》げと。
8ドラ2回目も青黒だったんだけど、パックが強かったせいで上も青黒なことに全く気付かず。
言われてみれば3マナ域があまり強くなく、勝ちきれないデッキに。
これは確か1-2だった。
・・・うーん、もう少し白の点数上げたほうがいい気がしてきた。
ちぇけだ亭から天丼経由で帰宅したら予約しておいたEvT4箱が到着。
ニコニコ直販とかいう怪しいルートから買ったシュタゲC78セットも到着。
ついでにamazonからもいろいろ到着。
玄関先で荷物を受け取りきれなかったのは初めてでござる。
EvTのFoilはいい感じの光り方ですね。
枠というかラインというか、細く光ってるのが結構お気に入り。
まだ2箱保管してあるので、買いそびれた人とかいたら持ってきます。
ぶっちゃけ内容いいから引取り手無くても問題ないのが有り難いぜwww
コメント
TRPGみたいに小物沢山使うゲームは大好きなんで、個人的には歓迎です。
ただちゃんと管理しないと毎回ジャッジから落し物アナウンスありそうw
一ヵ月後、そこには申し訳無さそうにジャッジに頭を下げに行くWillowの姿が!