【MO】安静にする=シールドDEに出る
2014年12月23日 リミテッド
未だ完治してないので自宅療養中です。
土曜までに治すとは何だったのか。
そんで暇だったので久々に14:00からのDEに参加。
これまた久々にkukekeに遭遇したので、シールドについて少々意見交換。
「デッキパワーはどのくらいあれば十分なの?」という質問が出たので、今日4-0したプールとデッキを晒しておきます。
・プール
土地がフェッチ2枚を含む10枚と、なかなか豪勢。
色の出やすさは赤>白黒緑>青
単色で見た感じ赤はすんなりビートが組めそうなメインカラー、緑もそこそこ、青と黒は2色目、白はタッチな印象。
マルチは一番色が出しやすいはずのマルドゥが不在。
アブザンとスゥルタイは強力な布陣、ジェスカイは2枚しかないがどちらも飛行持ちのレア。
・構築1
とりあえず赤メインのジェスカイが簡単に組めそうなので着手。
白を2色目に浮上させたことで2マナ域が厚くなり、果敢を活かせるインスタントを十分に確保できた。
低マナの攻撃力は低いが、後続の決定力が高くて良い感じ。
サイズある生物がもう1体欲しかったので、ティムールから5/5変異を徴兵して完成。
少々マナベースが弱いが、ドロー呪文が多いので多少はマシのはず。
・構築2
次いで緑黒ベースのデッキに着手。
なかなか良い防御カードが揃っていて長期戦が出来る・・・んだけどこれ決定力低いなぁ。
優秀なカードがスペルと高マナに偏ってるのに、回避持ちが全然いない。
これだと緑のピンポンパンや龍鱗が強く使えないので、緑の魅力が激減。
5色にするにも3色要求のカードが多すぎるし・・・これは相手が飛行ビートをしてきた時のサイド要員だな。
ということでジェスカイに決定。
そして前述通り無事4-0(結局一度もデッキ替えはしてない)
2ターン目に動けた試合は数えるほどだったけど、それでもテンポよく並べて逐次飛行戦力を追加していけばなんとかなるのがこの環境。
このシールドのビートダウンは「速度で相手を圧倒する」という感じじゃなくて、「こちらの安いカードと相手の高いカードを交換させる」というところで戦ってる感じ。
だからビートにできるかどうかは「2マナ域が弱いから無理」と決め付けてかかるのではなく、単純に攻守のバランスがどっちに寄っているかで判断したほうがいいんじゃない?というのが現状での持論です。
土曜までに治すとは何だったのか。
そんで暇だったので久々に14:00からのDEに参加。
これまた久々にkukekeに遭遇したので、シールドについて少々意見交換。
「デッキパワーはどのくらいあれば十分なの?」という質問が出たので、今日4-0したプールとデッキを晒しておきます。
・プール
土地がフェッチ2枚を含む10枚と、なかなか豪勢。
色の出やすさは赤>白黒緑>青
単色で見た感じ赤はすんなりビートが組めそうなメインカラー、緑もそこそこ、青と黒は2色目、白はタッチな印象。
マルチは一番色が出しやすいはずのマルドゥが不在。
アブザンとスゥルタイは強力な布陣、ジェスカイは2枚しかないがどちらも飛行持ちのレア。
・構築1
とりあえず赤メインのジェスカイが簡単に組めそうなので着手。
白を2色目に浮上させたことで2マナ域が厚くなり、果敢を活かせるインスタントを十分に確保できた。
低マナの攻撃力は低いが、後続の決定力が高くて良い感じ。
サイズある生物がもう1体欲しかったので、ティムールから5/5変異を徴兵して完成。
少々マナベースが弱いが、ドロー呪文が多いので多少はマシのはず。
・構築2
次いで緑黒ベースのデッキに着手。
なかなか良い防御カードが揃っていて長期戦が出来る・・・んだけどこれ決定力低いなぁ。
優秀なカードがスペルと高マナに偏ってるのに、回避持ちが全然いない。
これだと緑のピンポンパンや龍鱗が強く使えないので、緑の魅力が激減。
5色にするにも3色要求のカードが多すぎるし・・・これは相手が飛行ビートをしてきた時のサイド要員だな。
ということでジェスカイに決定。
そして前述通り無事4-0(結局一度もデッキ替えはしてない)
2ターン目に動けた試合は数えるほどだったけど、それでもテンポよく並べて逐次飛行戦力を追加していけばなんとかなるのがこの環境。
このシールドのビートダウンは「速度で相手を圧倒する」という感じじゃなくて、「こちらの安いカードと相手の高いカードを交換させる」というところで戦ってる感じ。
だからビートにできるかどうかは「2マナ域が弱いから無理」と決め付けてかかるのではなく、単純に攻守のバランスがどっちに寄っているかで判断したほうがいいんじゃない?というのが現状での持論です。
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